Rimoで合法な映像を見たことがありますか?

ひとつの例外もなく*1、違法な投稿しか表示されないですよ。


これだけ、「見たい」映像ばかり放映されるってことは、まあ、それが単純にユーザーのレスポンス数で決まっているのか、高度なレコメンデーションエンジンがあるのか、わからんですが、何かしらフィルターする技術を適用しているってことは幇助をしているということだと思いますよ。
ランダムに表示しているわけではないでしょ?

動画サービス「Rimo」終了のお知らせ

YouTubeに掲載されている人気動画を自動抽出し、テレビのように簡単に見るためのビューワやブラウザのようなサービスで、サービスそれ自体が著作権侵害を幇助するものではないと考えています。

winnyの言い分と似たところはあるな。

どのみち、この路線でサービスを拡充しようとしたら、ユーザーの嗜好をより捉えてお好みの映像をお届けってことになるんだから、フィルターすればするほど幇助の度合いは強まっていくでしょう。
youtubeがなし崩しで既成事実にしてしまいつつある何かを信じて、確信犯を気取って突き進んでいるような気がするんですが、そのタイミングは時期尚早なのではないかな。既得権のある方々が、これから全力で抵抗しようとしている、今がまさにその時なのに。
乗ろうと思った勝ち馬が駄馬では無いことを祈るばかりです。

*1:チャンネル4を見ると動物たちを見られると言うことを、さきほど教えられました。